命蓮寺

インフォメーション

難易度:★★★★★★★★★★★★

塔っていうかお寺ですね…
命蓮寺の妖怪たちが
うろうろしてます。
やっつけちゃてください。

タワー概要

十つ目のサブタワー。
宝箱からは隠してあったお酒(SP50回復)やお供え物の饅頭(HP75%回復)といった強力な回復
アイテムが出る。
また萃香ショップでは超起動カプセル等も売っている。

出現モンスター

1 ナズーリン 多々良小傘 雲居一輪 村紗水蜜   1
2   2
3   3
4 寅丸星 4
BOSS
5 聖白蓮 封獣ぬえ 5

道中攻略

一輪HP400程のデコイを持っており落としにくい。また、4階にいる星のレイディアントトレジャー(全体魔法攻撃)は非常に高火力であり、星が2体いるパターンは全滅の可能性があるデスエンカである。星を優先的に落とすか沈黙を付与するようにしよう。

ボス攻略

聖白蓮 HP8800SP7500 神属性 
封獣ぬえHP5800SP3000 鬼属性

聖のUPは自身に付与されているバフの効果を16%増加する。また敵専用能力として最初の10回まで被魔法ダメージを150軽減する能力や攻撃した相手のバフを剥がす能力を持っている。またお馴染みの二回行動持ちでもある。
さらに30ターン(聖にとっては60ターンくらい)経過後に永続的に毎ターン威力アップLとSP20回復が付与される(以降超人化と呼ぶ)。こすり落としなどでバフを消しても次のターンには付与されるので無駄である。
聖の行動としては法人セイバー(神属性単体物理攻撃 防御、特殊防御を無視しダメージを与える)、マジカルインパクト(神属性単体魔法攻撃 確率で麻痺、沈黙を付与する)、HPが一定以下でスターメイルシュトロム(神属性魔法全体攻撃)を行ってくる。ときどき挟まる通常攻撃は彼女なりの優しさなのかもしれない。

ぬえのUPはHP80%以上でDEFとRESが35%増加する。ただし一回でも80%を下回ると無効。また、固有デバフとして幻惑(30%の確率で物理と魔法攻撃をMissさせる)を持っている。
ぬえの行動としては正体不明の種(単体物理攻撃 確率で幻惑を付与する)、ダーククラウド(全体魔法攻撃 ほぼ確定で耐性ダウンMを付与する)、聖かぬえのHPが一定以下だと正体不明の秘薬(単体を600回復 耐性Mを付与する)を行ってくる。

なによりも脅威なのは30ターン経過後の聖である。永続的に付与される威力Lから繰り出される二回攻撃はたやすくテシタの命を刈り取る。さっさとぬえを落として聖に集中したい。
ぬえは3ターンごとにダーククラウドを放ち全体に耐性ダウンMを付与してくるが、個人的にはそれを解除せず放置することを推奨する(SP消費が馬鹿にならないのと色めく秋などを発動させやすくするため)。またHPが減ってくると3ターン間隔で正体不明の秘薬で回復を行う。よって超火力アタッカー採用しその回復を上回るダメージを出して聖が超人化する前にぬえを落とそう。
ぬえを落とした後は減ったSPを回復し聖が超人化するまえに十分に準備しておこう。聖超人化後は繰り出される超火力を耐えて色めく秋の効果を最大限に引き出してから攻撃に移りたい。たとえ誰かが落ちても冷静に復活させて体制を立て直そう。HPが一定以下になると発狂技であるスターメイルシュトロムを撃ってくるが連続では撃ってこないし、十分なRESと色めく秋を積んでいるならそこまでの大ダメージは貰わないはずである。

積んでおきたい推奨スキルとして色めく秋河水の陣を挙げる(河水が下方修正を受けたため修正)。この2つをPT全体に積むだけで安定性がかなり違う。また沈黙を防ぐ歌合戦は必須だろう。
推奨テシタとして河水を積んで万が一逃げたい場合を考えて河城みとり、PTの麻痺を無効化する目覚まし雛ちゃんを採用したい。
バフが消されず結界が付与される博麗の巫女も非常に有効である。

  • 最終更新:2016-10-27 21:55:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード